11/21(水) NIKE REACT LW WR MID ISPA “ISPA”とは??

本日は、今週11/21(水)に発売となる 最新作 ナイキ リアクト LW WR MID ISPA のご紹介致します。

 

ナイキのフットウェアデザインは、最初は一人のランナーからはじまり、アスリートの問題を解決することを常に前提としてきました。スポーツの複雑さや動きに関する考察を深め、理解を重ね、年を追うごとに新しいパフォーマンス・ソリューションが生まれています。ナイキ リアクト LW WR MID ISPAは、耐水性のブーティと、ナイキ リアクト エレメント 87のソールを組み合わせています。

 

ナイキ スポーツウェアのスペシャルプロジェクトの担当者が指揮をとるISPAというプログラムは、アスリートの声を活かすという信条を、ナイキの今までの経験にひねりを入れながら実現しています。例えば、短距離の新記録を樹立するために新しく課題を分析するよりも、人工的な環境と人とシューズの関係性をより良くすることにフォーカスしています。ISPAのフットウェア デザイナーのシャミーズ・エイデンは次のように話しています。「毎日5キロから8キロの距離を通勤している人を調査し、彼らに使われるべきものを作っています。」

 

例えば、観察を続けることにより、既存の競技用モデルのパーツを組み合わせ、寒さや雨をはねのけることができる軽量なシューズを作り出せる可能性もあります。一見シンプルに見えますが、この作業はデザイナーが一つ一つの素材やシューズの土台、適したパーツを正確に知り尽くしているかどうかによって成否が決まります。

 

ナイキ スポーツウェアのシニア フットウェア クリエイティブ ディレクターのネイサン・ホーブは次のように話しています。「最初から、これらのシューズの特性は、私たちが解決しようとする問題によって形作られることになる、と考えていました。それが繰り返しのテーマになっています。 私たちは、ナイキが作り出すリアクト クッショニングのような最新のイノベーションや、美しくてテクニカルな素材を活用しながら、まだ解決していないと感じる答えを導き出します。」

 

ISPA4つの指針は、初めてのISPAブランド製品である、ナイキ リアクト LW WR MID ISPAにも反映されています。この製品は耐水性のブーティを、ナイキ リアクト エレメント 87のソールの上に組み合わせたものです。それぞれのパーツを見ても意図が理解しやすく、無駄なものは何もありません。

 

ISPAデザイン イノベーション リードのダリル・マシューズは次のように話しています。「シンプルに作られたシューズであることが魅力なのです。プロダクトを探求した過程が、その美しさに明確に現れています。アッパーには、防水性のACGハイキングブーツの内布と防水ライナーを使っています。さらに、パターンや製造方法についても、防水性の製品を作るようにデザインされています。最終的に、このシューズの大きな特徴として、足を守るという特性が見えてきました。」

 

もう一つ、チームが理解していることは、人工的な環境は常に変化するということです。現在ソリューションとして役立っているものも、5年先には違うかもしれません。ただ、そうなっても常に変化する、という理解の上で、それはそれで良いのだと考えています。

 

人工的な環境から学び、機能性と実用性を優先して作られた、機能的で汎用性があり対応力に優れたフットウェ アとアパレル。
人工的につくられた環境の中、私たちは常に進化をして生活しています。人間の動きや、その動きに関わる進化 を進めるためには、人間であることの意味について、常に探求し続けることが求められます。ISPA はこうした変化 に対応し、ソリューションとなりえます。それは永続的に続く挑戦であり、意識することでもあります。

 

ISPA とは、ほんの少しのインスピレーションがあれば、手元にあるものでどんな問題も解決できるという信念です。 ISPA の原理の一部は、以下の指針として表現されています。

 

I : [最初に思いついた答えにとらわれないこと。もっと良い答えがないかさらに工夫(IMPROVISE)すること]

S :[必要な素材を探すために、使えるものを探し(SCAVENGE)問題解決の最善の答えを見つけること]

P : [問題の答えによって問題から自分を守ることができる(PROTECT)ようになること]

A :[全てのソリューションをできる限り幅広く応用(ADAPT)すること]

 

f:id:hynm_ko-ji:20181119185201j:plain

f:id:hynm_ko-ji:20181119185208j:plain

f:id:hynm_ko-ji:20181119185213j:plain

f:id:hynm_ko-ji:20181119185214j:plain

f:id:hynm_ko-ji:20181119185225j:plain

www.instagram.com

www.instagram.com